新作チェック & ここだけの限定作品のチェックは!
美少女ゲーム 同人アダルトアニメ動画 50%offもあるぞ!

スマホ・PCで遊ぶには ⇒無料美少女ゲーム一挙に60ゲーム!で遊べます。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~ 美少女ゲーム レビュー・口コミ

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い [ネタばれ] 星は最高!!!

恋姫が大好き!!いつまでも応援してます!ヾ(*・ω・)ノ星のシーンが一番いいと思う、エッチシーンも最高だと思います!(,,・ω・,,) これからも期待しております。

そして、頑張って下さい~~ d(`・∀・)b

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 [ネタばれ] うん

シチュエーションは悪くない思うが、どうしても絵がーうーん

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い 愛紗好き

愛紗が好きなので良かったです。

今後も恋姫の作品は出続けて欲しいですね。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 メインに好きな子がいるなら買いましょう

メインに好きな子がいない人は買っても不満だと思います

私は、まぁまぁ楽しめました

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 メインが好きなキャラならあり

本編でやることはやってるんでシナリオに過度な期待はしない方が善し、悪いという意味では無く好きなキャラのおまけ話という感じで楽しめばいいと思います。

BBAとかその娘が成長した時の話が入ってないのは深刻なバグだと思うんでアプデ待ってます

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い 懲りませんね・・・

前作でさんざん叩かれたのにこれですか。

エロシーン多すぎ、内容薄い。

これまでのキャラ達が若干成長してる感じがするのはいいことなんですが、これまでに比べると><

シリーズ通して好きだったので、ちょっと残念です。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い 求めていたものとは違う

他のレビューでも散々語られていますが、エロシーンが多すぎて(体感として全体の6割以上?)、日常シーンや戦闘シーンが薄すぎる。

エロゲーなので、当然といえば当然なのですが、自分含め初期からの恋姫ファンがそこを重要視していないのは制作側も分かっているはず。

個人的には今作のコンセプトなら(日常:戦闘:ギャグ:エロ=4:2:2:2)位の割合で作って欲しかった。

また、登場キャラクターの採用基準については、新キャラに対しては特に文句もなく良い仕上がりだったと思う。

しかし、新キャラを出す代わりに既存キャラが蔑ろにされているのは納得がいかない。

蜀編で月や詠、桔梗、焔耶、美以を出さないのであれば、今後出番はあるのだろうか?(強いてあげるなら呉編あたりに期待か)

後は、新規書下ろしの立ち絵については人によって評価は分かれるのであろうが、個人的には一部違和感があるものの概ね満足。

とにかく、残り2編の英雄譚もストーリーバランス的には今作と対して変わりはないのだろうと思われる。

正直購入意欲はかなり削られているのだが、惰性とわずかな期待で買ってしまうのだろうなぁ。

とにかく、今回の結果を踏まえて「戦国†恋姫X」「真・恋姫†夢想 -革命-」(本当に出るのか?)の開発に臨んでほしいと切に願います。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い 5年ぶりということで・・・

(間が開いたという意味で)当時と異なる声や絵に若干違和感を覚えましたが、すぐに慣れました。

作品のファンの方ならお馴染みの物語の雰囲気が懐かしい限りです。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い ストーリー展開は好き

皆様のレビューを見て買うか迷いましたが、BaseSon応援の意味も含めて購入しました。

シナリオは3つでエロシーン多め。

キャラクターの絵も新規に書き下ろし。

アペンドをインストールすることで、桃香&蓮華シナリオ追加。

関羽、趙雲、馬超は好きなキャラで楽しめました。

エロシーンを除くとシナリオの量は多くありませんが、話の内容は満足です。

見れて良かったです。

戦闘の熱いシーンもあります。

荀彧も相変わらずで懐かしくなりました。

蜀のキャラがすべて出ているわけではないので、嫁がいない方は残念かもしれません。

登場人物は公式HPなどで確認できます。

新キャラに可愛い子いました。

続編での活躍が楽しみです。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い やっと出た。

ようやく販売された5年ぶりの三国の恋姫シリーズ

自分はBaseson、特に恋姫シリーズには心酔しているレベルでのめりこんでいる。

内容としては萌将伝の短編集をもう少し長くした感じで、本編(無印・真)のようにストーリーを理解しよう、時代背景を考えてみよう、などのことを考えず、気軽に楽しめる点、値段相応の内容、ボリュームだと思う。

ただ、英雄譚シリーズのキャラクター一覧に乗っていたキャラを出し切れず、各ルートのヒロイン以外のキャラが全体的に置いてけぼりになっている点が少し残念。

その辺は公式でも言っていた真のシナリオに新キャラ入れるって言ってた新作に期待。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い 愛紗が可愛いので満足

炎上FDでは冷遇されていた愛紗ですが今回は専用ルートがあったんで満足です。

各メインキャラが好きであれば満足いく内容だと思います。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い やはり最高の作品です。

愛紗、翠、星 三部作とも詳しく言えないけどどれも最高感動しました。

その中でも星編は、泣けました。

なので残り二作品が超楽しみです。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い [ネタばれ] なんか違う

※ このレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。

レビューを表示する

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 短すぎる

久々に恋姫の武将達と会えたのはよかった。

しかし短い。

一日も掛からず終わってしまった。

内容もエロが6割か7割くらい占めていて抜きゲーと化してる。

また桔梗など名前だけしか登場しない武将もいて残念。

蜀編ならせめて蜀の武将は全員出してほしかった。

シナリオの関係上魏の武将が半分くらい出てきたので魏編や呉編で今回出なかった蜀の武将が出てくれることを祈る。

正直このボリュームでこの値段は高い。

キャラが多いから声優にお金掛かるのかなとは思うが、恋姫の評価が上がる出来ではなかった。

むしろ次回作買うのを少し躊躇してしまう出来だった。

個人的に恋姫にエロシーンはいらないと思ってるので、日常シーンを増やしてほしい。

戦国恋姫はエロシーンなくても楽しめたからそっち路線でいってほしい。

PCの美少女ゲームだからって無理やりエロシーン入れてるように感じた。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い [ネタばれ] 実に残念な結果

エロ要素が多くて日常描写が少ない。

エロゲーなら当たり前だという意見もあるみたいだけど、私を含めてそれを残念がる人が多い時点で、恋姫シリーズの何が評価されていて、本作に何を求められていたかを、開発陣は理解できていなかったのかなと思ってしまう。

ボリュームも不満。

自分がエロ要素軽視しているのもあるだろうけど、それを差し引いても薄すぎると思う。

安いと言うけれど税込み4000円、三部作全て買ったら真・恋姫を上回る。

なら、一作毎に真・恋姫の各ルート分くらいの内容があっても良いじゃんと思うのは自分だけなのだろうか。

そもそも蜀編なのに蜀のキャラの出番少なすぎだろ。

メインの3キャラ以外の蜀キャラファンはこれを買ってどうしろって言うんだ? 公式サイト見て扱いを察して、買わなければ良いとでも言うのか? 久しぶりの新作でそれはないだろ。

公式サイトでは値段を売り文句にしているが、ボリューム不足に対する見苦しい言い訳に見えてしまう。

個人的に良かった点は、絵が変わった事。

正直、前作まではあんまり得意な絵柄ではなかったので、絵の方は全面的に好印象。

多少違和感があるけど、慣れの問題かなと。

よって1点加算。

総じて、萌将伝で失墜してしまったシリーズの勢いを取り戻すには力不足。

新作第一弾でこれでは、魏編、呉編にも期待出来ない。

買わないだろうなぁ。

本当に残念でならない。

恋姫無双が本当に好きだから、何かしらの形で挽回してほしいと切に願う。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い [ネタばれ] 自分は楽しめました

価格も手頃でしたし、シナリオも良かったと思います(今回は特に星)。

絵も個人的に今の方が好きなので自分は気になりませんでした。

蜀編なのに出ない蜀キャラ(特にお気に入りの焔耶や恋)がいたのは残念でしたが、恋姫はキャラが多いので仕方ないな、と納得しました。

それにその分翠、愛紗、星はそれぞれのシナリオでの主役とあって沢山いちゃいちゃ出来てました。

自分はこういうのを求めていたので、スタッフの皆さんには感謝しています。

今回メインの三人がお気に入りだったのも大きいですが。

アペンドシナリオではやはり好きなキャラである蓮華ともいちゃいちゃ出来ましたし。

まあ折角なので、蜀の新キャラは全員出してあげても良かったのではないかとも思いますが……。

残る魏と呉も買いたいと思います。

スタッフの皆さんには頑張ってもらいたいです。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 シナリオ1MBとか言ってるけど・・・

シナリオ1MBというのが作品の売り文句のようですが、その大半はエロシーンの台詞であって、ストーリーはとても短いです。

私のようにエロシーンを殆どスキップするようなプレイスタイルではすぐ終わってしまうゲームでした。

個人的に恋姫シリーズはキャラゲーだと思って期待していた部分が大きいので、もっとストーリーに比重を置いて欲しかったです。

3部作出揃ったところでパッケージでも販売するのでしょうが、正直な感想として単品のコスパが良いとは思えませんでした。

立ち絵が可愛くなっていたことやストーリーの雰囲気には不満がありませんので、また次回作以降に期待したいです。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 [ネタばれ] 迷ったら買うな

正直に言うと期待以上の出来ではなかった

まず関羽、趙雲、馬超の3キャラがメイン(他のキャラは攻略できない)の時点で萌将伝の時と同じ失敗をしている(萌将伝で出番が少なかった救済のつもりかも)

それでもせめて五虎将一回ずつぐらいイベントがあっても……値段相応なのは分かるけれども、ならば何故新しいキャラクター(馬姉妹)は追加したのか理解に苦しむ

そういえば某アイドルゲーム声優のキャラが一度も出てこなかった気もするし、よっぽど予算が無いのかもしれない、が、それでも最低限ファンが期待しているものに寄せる努力はしてほしいものである

絵が綺麗になっていたし、イベントの数自体は少ないわけではないので評価は3

シナリオは萌将伝準拠だし、メイン三人のうち誰かがとにかく好きだ!という方以外にはおススメできない

自分は馬超が好きなので購入したが、黄忠も同じぐらい好きなのであまり楽しめなかった……

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 [ネタばれ] 低価格だけど、ぼったくり価格

恋姫大好きなので予約で買いました。

(ほとんどの皆さんがそうでしょうけど)

すごく楽しみにしてたのですが、初日にちょっとやってもうやってないです。

どのシナリオもすぐにエロシーンになるのですが、

プレイヤーのおいてけぼり感がハンパないです。

星のシナリオだけは最後までやろうかな、とは思ってます。

(愛紗の大ファンですが、愛紗のはやる気がしない)

良かった点は立ち絵がかわいくなってたところです。

でも華琳と璃々はかわいくなくなった気がします。

特に華琳はなんか違和感?がすごかったです。

大きくなったから?ちょっとわかりませんが。

(自分だけかもしれません)

翠と愛紗のシナリオをほんのちょっとと

星のシナリオ半分くらい?しかやってないので参考にはならないかもです。

ほんと・・・がっかり・・・。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い [ネタばれ] 夢見すぎ

正直期待していたものが大きすぎるのだと思う

この金額帯のものとしては十分な内容だし、エロゲ本来のシーン割

恋姫の売りがキャラ数と日常シーンだって人はまずエロゲの定義から考えなおしてからこのゲームを買うか考えて欲しい

日常シーンが少ない、シナリオ1MBって時点で気づけ

エロシーンが多い、それこそ本来のエロゲだろう

キャラが少ない、そんな恋姫のキャラ数を一つの短い外史に全部出せというのか?

普通に考えて無理だろう・・・・

自分は思った通りの内容に、予想道理のシーン数でとても満足

多少残念なところは、鈴々などのキャラが昔とは全くといっていいほど違う絵になっているところかな

けど成長したと考えれば変わっても当たり前なのだし、別段問題はないと考えられる

総じてこの作品を終わらせたくない、って考えられる人だけ”投資”するといいと思うよ

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い [ネタばれ] うーん……。

新キャラを絡めるのはいいけど、仲間になったいきさつがない。

無印・真のようなもっと楽しめる作品であってほしかったな。

お手軽価格だけど、かってやりたいかっていうと。

買ってソンしたなぁっていう気持ちが出てくるレベルで微妙。

立ち絵とかの改変があったから色々がんばってるところは見て取れるのだが、ストーリーとしては萌えしょうでんでいいやん。

 って思った。

これなら、全キャラ絡めて萌えしょうでん2とかでも作ってくれ。

萌えしょうでんでの炎上をまったく理解してないんじゃないかと思う。

メインにキャラを数人に絞ってそのわり安いでしょ? ね?

っていう商法なのか知らないけど。

全部かったら本編とたいして変わらない値段。

それなのに本編の半分程度しかでなそうな雰囲気。

とてもとても酷い。

うん、酷い。

本当、中途半端に企画するならやめてくれ。

楽しみにしてたこっちの気持ちをッ踏みにじらんでくれ……。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い 期待はずれでした

まじこい等の各キャラに絞った、その人気キャラのその後

みていると見劣りしすぎる

蜀とタイトル打ってる割にはメイン3人だけという

あげく他のキャラとの複数でHシーンもありと

翠・蒲公英の絡みは許せるとして

愛紗と霞の絡みは恋姫の時はあったけど

それなら真恋姫の時もHシーンで絡ませるべきだったのでは?と思った

自分は翠、愛紗好きなので買いましたが正直期待外れ

蜀なら恋も出して欲しかった

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 [ネタばれ] 評価が難しい

色々な人が書かれているのとさして変わりませんが。

今作はシナリオの粗さ、キャラ数の大幅減少、日常パートの減少が、私にとっては非常に残念でした。

私の中での恋姫の魅力は、豊富なキャラ数を動かす緻密なシナリオの日常パート(ヌキゲーとしては見ていないので)だと思っています。

価格が前作の半分なので、キャラ数をある程度抑える必要があったと推測はできますが、呉が蓮華しか出ていないのなら、せめて蜀陣営だけでも全員出して欲しかったです。

対して、良かった点は、馬休・馬鉄・曹洪・徐晃が新キャラとして登場したことです。

(曹洪・徐晃は次作に向けた顔見せという感じでしたが)

まぁ、恋姫ファンとしては、買わないという選択肢がなく、残り2作も買うことになるでしょう。

買ってプレイ後に量が足りないなどの後悔をするが、買わないと気になってしまう。

個人的には、萌将伝ぐらいのボリュームでやって欲しかったです。

(倍の値段でもそれなら嬉々として買います)

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い [ネタばれ] やっと実現した

第一印象:顔が変わった?絵師さんのタッチの変化なのか、顔が変わってますが

     5年も経てばそりゃ顔も変わるだろう という事で…

良かった点

・萌将伝で乱発された「一刀イジメ落ち」は影を潜めてます。

・愛紗、雛里のイベントを良い点とみるか、「萌将でやれよ」というか…

・桃園三姉妹丼&華琳+愛紗の3Pが実現

悪かった点

・エロ比高すぎ!っていうか日常イチャラブがもっと欲しかったかも。

・出ない人がかなりいます。

例えば、恋、月、三羽烏、未羽、風、凛…

 呉は蓮華しか出ないし…

今後の期待

・なには無くとも断金3Pはお願いします。

あと、3君主4Pも…

恋姫ファンなら買って良いかと。

なにせ国跨ぎの絡みが実現しましたから。

          

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

普通 [ネタばれ] とにかく中途半端、魏呉に期待

内容は初見お断りのFD、愛紗、星、翠の3人が好きなら価格的にも手頃だし是非

ただし

それ以外のキャラはほぼ出番が無いと言っていい、会話にチョロチョロっと出て乱交シーンで絡む程度。

評価に上がってるヌキゲーとしての実用性も低い

大団円後の世界観になってるせいで魏呉蜀それぞれの特色が無くなってて残念(そもそも呉は蓮華しか出てこない)

むしろ私が求めてたのは五胡襲来の無かった外史とかで恋姫三国志の世界観が楽しみたかった、ヒロイン3人だけではなく

蜀そのものに絞った北伐や五丈原の戦いが見たかった

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に悪い がっかり

すごく楽しみにしていた分、プレイしてみてガッカリした。

他の方が書いている通り、

・内容が薄い。

・ただのヌキゲー(いや抜けるほどもエロくはないが)

・萌将伝以下のFD

・出演キャラ少なすぎ

愛紗・翠・星がメインのシナリオだからしょうがないと思うけど、

せめて新キャラを深堀してほしかった。

魏メンバーは次回に期待するとして、馬姉妹の個別シーンが欲しかった。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い [ネタばれ] 私は好きです

私は無印の作品から一応恋姫シリーズは全部やりましたが、全部好きでした。

恋姫は単体単体、というより全部一度にやってこそと思います。

18歳超えてから一息にやった組なので、ある意味「にわかBasesonファン」です。

戦乱を乗り越えて平和な時代にたどり着いた彼女たちと主人公の関係性は、もちろん戦火の中の関係とは異なった空気になりますし、緊張感とドラマ性という意味ではあくまで「なんの事件性もない」時間になると思います。

ただ、その戦乱を乗り越えてようやく手にした平和の中で、愛情を深めつつ、静かに母性のようなものを見せていくヒロインの姿には、シリーズ全体の彼女たちの時間の積み重ねを感じて感慨深いような気持ちになりました。

私は

「真」の戦乱

「萌将伝」の終戦から平和への過渡期

「英雄譚」の平和の中での彼女たち

という解釈をしています

「真」の時には得られなかった「みんな初体験の平和」に喜びつつも戸惑い、お祭り騒ぎだった「萌将伝」そして平和が体に馴染みはじめ、幸せを噛みしめる時間としての「英雄譚」というイメージかと思います。

「英雄譚」では声優さんの演技の質も前より落ち着いたものに変わっていた気がするのでそう思いました。

ただ、「女性化した三国志」が好きな人は気に入らないかもしれないな、とも思いました。

萌将伝が気に入らない人は買わないほうがいいかもです。

三極姫、戦極姫みたいな、毎回新しい設定で戦乱、事件を描いて欲しいというタイプの人は萌将伝以降が(これから先の2,3も含め)恐らく苦手かと思います。

無印恋姫では「ヒロイン一人以外は・・・」みたいなエンディングが多かったので、みんなで幸せになった構図を見るだけで少し嬉しい気持ちになってしまうのは、私がゆとり世代のアマチャンだからでしょうか?

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に悪い 期待して買った結果

びっくりするほど薄い内容でHシーンを飛ばしたら3時間ほどで終わった。

無料配布のおまけディスクレベルなので購入する方は良く考えて下さい。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い 正直期待外れ

タイトルにも書きましたが恋姫一作目からのファンとしては正直期待外れ。

たしかにCGや立ち絵はこれまでの雰囲気を残しつつそれぞれのキャラが綺麗で可愛くなっていると感じ、その点はとてもよいです。

しかし、これまでの作品にはあったストーリー性はほぼ皆無といって良いのでは?といった感じ。

とにかく内容が薄いです。

他の方も書かれていることですが、これまでの作品には日常会話などのシーンが多く、ほのぼのとした雰囲気があるシーンが多かったように感じるのですが、今作はそういったシーンはほぼ無いです。

単なる抜きゲーとなってしまっています。

とても残念でなりません。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い [ネタばれ] 新たなる外史!

楽しめました。

プレイした感想としては「真・恋姫無双」「真・恋姫無双萌将伝」のその後という位置づけのようで、世界設定や真名の意味等、新たに説明されない点も多いため、完全に前作をプレイしたユーザ向けのFDといったところ。

キャラデザインは一新されていますが前作ファンから見てもあまり違和感は抱かないとおもいます。

蜀の関羽・馬超・超雲を主軸に主だった一部の既存キャラ+新キャラを交えてのストーリーが展開していきますが、基本平和な三国の世なので大きな事件は起こりませんが、登場人物が限られているため、自然各ストーリーの主人公達の感情が全面に

でてきます。

この辺りの掘り下げ具合は個人によって感想が違うと思いますが、個人的には一恋姫ファンとして概ね満足のいく作品でした。

あ、Hシーンについては前作と比べるとかなりよくなってるかと。

関羽(愛紗)が

主人公を名前呼びするとか新しい趣向もありますしシーン毎の尺も長めです。

全体を通しての感想は「恋姫ファンなら買って損はしない出来」という感じです。

次回作は「魏」が舞台のようですので今から楽しみです。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い [ネタばれ] 無印からやってきた恋姫ファンとして

初代恋姫からリメイク、四コマ漫画やアンソロジー、アニメやカードも網羅している生粋の恋姫大好き人間でございます。

色眼鏡は多少かかっているかもしれませんがご了承ください。

この作品を一言で、あえてきつく言うなら 期待外れ である。

・恋姫の売りである人数が大幅縮小。

・エロシーンが多く、日常会話的シーンが前作、前々作に比べて圧倒的に少ない。

・全体的なボリューム不足、とても薄い。

・周回プレイをしたくなるほどの魅力がない。

私が期待していたのは、恋姫をやる度に思い出すあの世界に行ってみたいと思わせる魅力的な世界観と新キャラも織り交ぜたドタバタかつ楽しい会話でした。

プレイし終わって感じられたのは エロシーンを増やしすぎてて他がおざなりになっている。

というところです。

恋姫の魅力を殺してしまっているように思えてなりません。

そして今作は蜀のメインヒロインとして3人、関羽こと愛紗、趙雲こと星、馬超こと翆のルートが出来上がってますが、脇を固める人たちがあまりにも寂しすぎる。

例えば関羽ルートは説明にあるように魏に赴くことになるのですが、魏で会える武将たちは本来の恋姫の魏国にいる人たちの半分にも満たない。

立ち絵も声もなく、遠征に出てるとか今はあっちにいるとかそんな表記ばっかりで凄く不自然です。

この点は続編に期待したいと思いたいことですが、蜀が主な活動の場となる趙雲ルートでも同じように人数足りてないです。

こっちでも蜀系の人たちに会えません。

どうしてこうなった。

馬超のルートでは恋姫らしいドタバタやワイワイ感があったきがしますが、それでもやっぱりボリューム不足。

あっさり終わってしまいました。

どのルートでも数日後とか数週間後とかを羅列しすぎて逆に短く感じます。

萌将伝には色々と絶望したものですが、それでも一つ一つのシナリオは面白く、何度もプレイする楽しさはありました。

今作にはそれがありません。

結論

非常に残念。

萌将伝の時に感じた画竜点睛を欠く再びといった感じか。

愛紗の出番が多かったのはうれしかったがやっぱり内容が薄すぎる。

恋姫の魅力である一話完結型のほのぼの日常や熱いバトル展開が見たかった。

例え事前の登場人物表を見て分かっていても、どんなキャラであってもリストラされたら悲しいのですよ。

値段に見合うかと言われると微妙ですからお勧めは出来ません。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い baseson復活の狼煙

エロゲとしての恋姫が完全復活。

もうエロイエロイ。

お目当てのキャラがいる人はすぐさま買いましょう。

1点減点なのは、シナリオの魅力という点で言うと若干厳しいこと。

やはり三国志をモチーフにしている以上、もはや元になるシナリオが

無いに等しいので面白くするのは難度が高いのかな。

とは言えとにかく文句なしにエロイので

(せいぜい馬シナリオで4人全員でお口がないくらい)

最近のコンシューマ化した恋姫の方が良い!

って人以外には全力でおススメする次第。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

悪い 微妙すぎ

自分的にはこの本来は1つのソフトで出す物を分割してその分お金を巻き上げる方式が嫌いです。

なのでまずは売り方でマイナス1

それで内容ですが、正直あまり面白くないです。

愛紗、星、翠共に萌将伝に3パートずつ位で入っててもおかしくない位の量ですし。

更に新キャラいるかな?

たんぽぽなんて翠の妹2人のせいでキャラが弱くなってる気が・・・

真恋姫の方は3陣営共にメインのストーリーがあって、それで日常パートがあるから楽しかったのに、萌将伝にも言えますが3陣営が仲が良いとただ単にキャラがイチャついているだけで正直微妙。

更に絵が変わっていて、内容と合わさって公式同人ゲームをやっている感覚です。

新キャラ出すなら劉備や曹操の子供の世代でまた真の様な感じで作ってくれないかな・・・

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

非常に良い 一作目から知っている人は特に楽しめると

一作目からプレイしている人には当時の作品のセリフとはギャップを感じさせられるエロいセリフや表現が新鮮さを感じさせるところになると思います。

一作目、二作目と言葉を選ぶようなセリフが多かった関羽のエロいセリフなど時代の移り変わりを感じさせられました。

そういった言葉使いのギャップなど楽しめる作品だと思いました。

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

真・恋姫†英雄譚 1 ~乙女艶乱☆三国志演義[蜀]~

良い [ネタばれ] 趙雲妊娠騒動

星ルートをやってみました。

いきなり星とのHシーンから始まります。

その後呉の思春、魏の桂花の妊娠の知らせが届き、蜀にも・・・という感じで進んでいきます。

実感がない星が周りのお祝いムードにより少しずつ母性に目覚めるシナリオになってます。

一刀の種馬っぷりも健在です。

個人的にはキャラデザ変わったので多少違和感がありましたが、星の最後の一枚絵が可愛かったのでこの評価です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ws004947 ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

バニラ WHITE BEAR ディスカバリー 37℃

アダルトアニメ動画