新作チェック & ここだけの限定作品のチェックは!
美少女ゲーム 同人アダルトアニメ動画 50%offもあるぞ!

スマホ・PCで遊ぶには ⇒無料美少女ゲーム一挙に60ゲーム!で遊べます。

下級生2 美少女ゲーム レビュー・口コミ

下級生2

下級生2

良い [ネタばれ] コツコツ仲良くなって恋人へ、とき○モ世代には最高にハマります。

今はもうない名作ゲームソフトの数々を生んだゲームメーカーです。

ここ最近のゲームではあまり味わえない良さがあります、女の子と知り合ってから恋人?になるまでの駆け引きとプロセスが醍醐味です。

ゲーム性があって面白いです。

これだけで☆5をあげたいですが自由度が高い分、ストーリ性やキャラクターの心情の書かれ方が若干大ざっぱなところで☆4つです。

遊んでから知りましたがこのゲームヒロインは当時かなり話題になったそうで、その騒動を調べてから遊ぶのも楽しいと思います。

このヒロインのシナリオは上記で述べたキャラクターの心情の書かれ方が大ざっぱなせいで問題になったのだと思います。

騒動を知ってから、遊んだ感想としては本当はこうしたかったんだろうな、というのがなんとなくわかります。

最後に購入検討に参考になるような情報を書いておきます。

・ヒロインに下級生はそう多くありません、同級生や先生、教育実習生などです。

・キャラクターはカワイイですし、多少ワンパターンですがHシーンもエロいです。

・時間は掛かるといいましたが徹夜で遊べば一人や二人は終わるというレベルです。

(ネタばれ)純愛系なのに八方ふさがりの足掻くことができない特殊な寝取られ?が含まれているので、そのヒロイン推しでなくとも人によってはけっこーキツイです。

下級生2

下級生2

良い [ネタばれ] 「寝取り」、「寝取られ」を先取りしすぎた早すぎた名(迷)作

当時はあの「下級生」の続編ということでかなりの期待された作品でしたが

メインヒロインである柴門たまきのシナリオがユーザーの反発を買い、

ディスクを叩き割ったり、エルフの会員を退会したり、某大型掲示板で祭りになるなど

いい意味でも悪い意味でも話題になった作品です。

メインヒロインの柴門たまきは主人公の幼馴染でありながら医大生と付き合っており

その医大生と関係を結んだため、非処女であり、その医大生と破局してから

主人公と付き合うというシナリオなのですが、これは「同級生」シリーズや

前作の「下級生」のメインヒロインは清純な女の子という伝統をぶち壊した

ヒロインであり、シナリオであったことは言うまでもありません。

しかも、このゲームが発売されたのはもう10年以上前の2004年。

当時は「寝取り」や「寝取られ」というジャンルが一般受けしてない時代。

そういう意味では結果論ではありますが、時代を先取りしすぎたとも言えます。

ゲームとしては「下級生」のシステムを踏襲している形ですが

ヒロインの数が大幅に減ったことや誰に告白するか(どのヒロインのEDを見るか)を

選べるようになったこと、攻略フラグが全ヒロインにあるということで

同時攻略がしやすくなったこともあり前作よりも若干作業ゲーになったことは否めません。

でも、やはり根っこは名作の「下級生」ですので

ごくごく普通の学園モノの名作エロゲの続編という感じですので

じっくりとゲームを楽しみたい方や前作の「下級生」をプレイして

いい印象を持った方にはオススメのゲームです。

そして、今のエロゲ事情であれば、たまきのシナリオも全然アリだと思います。

逆に変わったシチュエーションや世界観を求める人や

すぐにエッチシーンを求める人には向いてないかもしれません。

下級生2

下級生2

普通 [ネタばれ] 前作より劣化部分が目立ったのが残念

前作は、一応全員攻略アンド全CG回収までやりこんでます。

前作も欠点とかはありましたが(ブルセラで金稼ぎ→地蔵にお布施のコンボで簡単に好感度上昇、真のヒロイン?の攻略がエロゲーとしては「全く面白くないフラグ立てを長時間やらされる」など)それなりには楽しめました。

今回はそういう要素は無くなりましたが、、前作より劣化部分が目立ったのが残念でした。

具体的に残念だった点は・・・

1,何度も言われてますが、メインヒロインのたまきのシナリオが最悪。

主人公をどう見ても「キープ君扱い」してます。

幼なじみってベタベタな設定なら、ベタベタなまんまで、「主人公が初めての男」ってやるべきだったと思います。

詳しいことは省きますが、彼女のシナリオをプレイしてみればただの「不快なビッチヒロイン」だと言うことがわかると思います。

2,これはゲームシステムの問題だが、全員の女の子がある程度まで好感度が上がると「重要なイベントをこなさないと頭打ちになる」で、そのイベントをこなさないと、「Hできない」ってパターンがほとんどの女の子に適用されてます。

しかも、そのイベントが起きるのがこれもほとんどの女の子が秋以降・・・

「Hできない」は全員ではないですが。

3,今回のダウンロード版に入っていたエキストラシナリオ、グラフィックモードがついてない。

特に2については、「露骨な時間稼ぎ」という印象しか受けませんでした。

2の要素は前作でも一部の女の子にありましたが、全員につける必要は無いと思います。

先生達以外の攻略可能なキャラはこの要素いらないのでは?と思います。

門井先生の描く女の子は好きですが、ゲーム内容は前作よりは格段に劣化してると個人的に思いますので総合評価は星3をつけさせてもらいます。

他の人も書いてますが、七瀬をメインヒロインにして幼なじみって設定にすればよかったのに(笑)

下級生2

下級生2

非常に良い [ネタばれ] なつかしきナンパゲー、ようやくDL販売

ナンパゲーです。

シナリオに泣き要素はありません。

腹を抱えて笑えるようなネタがあるわけでもありません。

ただ、ひたすら女の子と仲良くなって、Hするのが目的です。

ただ仲良くなるのには根気が必要です。

その女の子が居そうな場所を見つけ出し、毎日毎日話しかけ(一日一回で良い、というか一回しか効果がない)、電話番号を聞き出し、誕生日を聞き出し、住所を聞き出し、繰り返しデートに誘う必要があります。

とにかくデートに誘うまでが大変です(一部のキャラを除く)。

あとゲーム内のお金が結構かかります。

こまめにアルバイトして稼ぐしかありません。

前作の大金をくれる変態ブルセラ親父や、好感度バランスブレイカーの銭ゲバ地蔵は存在しないので、お金も好感度も地道に稼ぐしかありません(お金に関してはささやかながら救済イベント有り)。

相変わらず半分以上のヒロインが同級生か年上というタイトル詐欺ですが、一作目をプレイして面白かったと思う方であれば、ぜひおススメです。

ちなみにこのゲーム、発売当初パッケージヒロインの幼馴染が非○○ということで物議を醸しました。

そのためか、やり込み要素のある秀作でありながら、必要以上に評価を落としてしまった感があります。

でも自分はあまり気になりませんでした。

だって自分にとってメインヒロインは七瀬だもの。

異論は認めますが、未プレイの方はかなり苦労しますが、この典型的ツンツンデレデレ娘を是非攻略してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ws004947 ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

バニラ WHITE BEAR ディスカバリー 37℃

アダルトアニメ動画